2014年06月06日

都会の田んぼ


やっと梅雨に入りました雨
今までは雨がうっとおしいと思っていましたが、この生きもの関係の仕事を始めて、つくづく「恵み雨」を実感するようになりました。生き物たちには梅雨で十分にエネルギーチャージしてもらいたいですねひらめき


さて!今年も田植えをしました!
中央区の晴海トリトンスクエアサウストリトンパーク第三公園!!・・・ふう。

地元の小学生たちと一緒に田植えをしました!
P5133412.JPG

ボウフラの発生を防ぐために用意出来次第メダカを入れます。その際にメダカの産卵に必要な水草を入れました。タニシやらヤゴやら水草やらに興味津々な子どもたち!
P5133433.JPG


昨年は初めての試みでしたので、肥料の調節やら鳥たちの襲撃やらに試行錯誤でした。(収穫量もそれなりの量でして・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今年は昨年の経験を生かし!晴海米収穫目指して!!(早期米コシヒカリですが・・・)
毎週管理に行っておりますので、地域の皆様、トリトンスクエアの皆様、どうか暖かい目で見守っていてくださいぴかぴか(新しい)

ちなみに少し頼りなく見えますが、6月現在の稲の様子です~
P5263517.JPG

Written by ARAI.

【関連する記事】
posted by 水研クリエイト at 15:29| 東京 ☔| Comment(0) | 田んぼ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。