2013年09月13日

埼玉県の植物調査


今月の最初の週に、埼玉県熊谷市へ植物調査に行ってきました!
池とそれにつながる水路や河川を歩き、樹木や草本類などの植物を記録していきます。

現場では稲穂の実が垂れ始め、秋の香りが漂っていましたるんるん

ひたすら歩きます。
IMGP5359.JPG

とにかく川沿いに進みます。先を行く上司についていくのがやっとでしたあせあせ(飛び散る汗)
IMGP5491.JPG

河川沿いのヨシなどにたくさんくっついていました。アマガエルこと、
あまちゃんです!!笑
IMGP5508.JPG

虹がみれましたぴかぴか(新しい)よく見ると…二重の虹ぴかぴか(新しい)
IMGP5382.JPGIMGP5388.JPG

双眼鏡で対岸の植生もチェック目
IMGP5516.JPG

わからなかった植物は、持ち帰り、図鑑や顕微鏡、ネットを駆使して同定します。
それがなかなか難しいたらーっ(汗)


今回は3日かけて調査を行った結果、約150種類の植物を確認しましたぴかぴか(新しい)自然豊かですね!!
中には埼玉県指定の希少種3種も確認できましたグッド(上向き矢印)

…しかし、そのうちの約55種類が、帰化植物でした。(特定外来種もありました)

帰化植物とはなんらかの形で日本にやってきてしまった外国の生き物です。生命力が強く、群生して他の植物を追い出してしまいます。また、動物でいう代表的な外来種のアメリカザリガニやウシガエルなどは、ものすごい食欲で、貴重なものを食べつくしてしまったり…がく〜(落胆した顔)

いつか、日本の生き物はいなくなってしまうかも…と思いましたもうやだ〜(悲しい顔)

ただ、ちょっとした興味で外来種は減らすことができると、私は思います。
植物なんてちょっと地味、と思わずに、足元に咲いている花や雑草を見てみてください。

日頃から「これって日本の花かな?」と考えながら道を歩くのもなかなか面白いものです。かわいい

おひとつ紹介。スズメウリです。
IMGP5316.JPG
探してみてくださいねひらめき

written by ARAI.

posted by 水研クリエイト at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

シュレーゲルアオガエルの鳴き声


群馬県の川場村に泊りがけでよく出かける。通い始めて30年以上になる。

この村の魅力は、名峰上州武尊山のすそ野に開けた南斜面に、のどかな農村風景が今なおしっかりと残っていることだ。東京から高速で約130キロと、以外に近い。

その風景に惚れて土地を借り、家を建てて20年になる。
水が豊富なので池を何か所か掘り、近くに生えていたセリやヒメガマ、ショウブなどを植えた。様々なトンボやヘイケボタル等、生き物は思いのほか豊かになった。

カエル類もその例に漏れない。アズマヒキガエル、ヤマアカガエル、ニホンアマガエル、シュレーゲルアオガエルなどがやって来る。
なかでもシュレーゲルアオガエルの鳴き声はことのほか大きく、よく響く。4~6月ごろ、夜になると大合唱だ。鳴き声はキリリリツ、キリリリツと本には書いてあるが、どうもしっくりこない。家を建てたころはこの鳴き声がうるさく、少し静かになってくれと願ったものだ。安眠妨害と感じられたからだ。

しかし、最近はその鳴き声が限りなくいとおしい。その大きな声は憂えに似た叫びのようにも、また何か必死にアピールしているようにも聞こえる。また、その音波は脳全体に共鳴し、頭蓋骨を内側から心地よく刺激する。

ある年は4月末季節外れの雪が降ったりして鳴き声はほとんど聞かれずじまいだった。本当に寂しかった。もうこの地に居なくなったのかと心配もしたが、翌年また威勢よく鳴いてくれた。
  
ずうっとその鳴き声を聞けることを切に思う。

佐藤
posted by 水研クリエイト at 16:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

「水研クリエイト」公式ブログ

はじめまして、
水研クリエイト株式会社と申します。
弊社の提供するサービスを皆様に知っていただくために、公式ブログを立ち上げることになりました。

弊社は下記のようなサービスを提供している会社です。
1.土壌と水の調査・分析
2.壁面・屋上緑化
3.ビオトープ造成・管理
4.水耕栽培技術

詳しくは弊社ホームページをご覧ください。

それでは、よろしくお願い致します。

suikenlogo.gif
ラベル:会社
posted by 水研クリエイト at 17:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

